まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



11歳

久しぶりの更新になってしまいましたが、
ランちゃんは元気にしています!

DSCF0578_convert_20120901135737.jpg

もう11歳になりました。
今年、11月に誕生日をむかえたら12歳になるんですね~。

今日は通販で注文していたランちゃんのゴハンが
届きました。

DSCF0657_convert_20120901140430.jpg

まだ「7歳以上」のゴハンを食べています。
そろそろ「11歳以上」に変えたほうがいいのかな~と思っているのですが、
もうしばらくこれでいいかな・・

送料を無料にしたい関係で、「わんにゃんキルトマット」というのを買いました。
柄はおまかせ・・といチャレンジもので・・
買った人のレビューを見ると、かわいいのが当たりました!という人もいれば
使えないくらいヒドイ柄です。という人もいて、・・
でもどんなのがくるのか楽しみだったので1枚買ってみました。

DSCF0659_convert_20120901140517.jpg

結果は、まあまあなかんじです♪
贅沢言えばピンク系が欲しかったけど、
どんな柄でもランちゃんは文句言わないし、
問題は使ってくれるかどうかで。。。

DSCF0664_convert_20120901140610.jpg

でも、それも大丈夫みたい!
いつも寝ているソファーに敷いてみたら
特に問題なく乗ってくれました。

DSCF0665_convert_20120901140643.jpg

良かった~♪♪
ここで慣れたら、いずれ猫ベッドの中に敷く予定です。






恒例、点検

すっかり写真を撮らせなくなってしまったランちゃんですが・・

昨日は、恒例年2回の消防点検の日。
点検の人が長い棒をもって部屋の中に入ってきます。
この時ばかりはランちゃんも全神経をそちらに向けているので
写真を撮っても大丈夫なんですね~♪

100425_092241.jpg

同じような写真しか撮れないんですけどね・・・

100425_092305.jpg

私は点検のお兄さんそっちのけで
ランちゃんを撮ります

100425_092323.jpg

帰ったあともしばらくは猫タワーのその場所から動かない(動けない?)でいます。

100425_093059.jpg

もう帰ったから大丈夫だよ~♪

100425_093136.jpg

おつかれさま

まだ丸まってます

久しぶりの更新になってしまいました。

ランちゃんは元気にしています♪
まだ寒い日も多いのでストーブがついてないときは
丸まっていますね。。。

100318_093050.jpg

爪のあと

うちの障子には小さい穴がたくさん開いています

091207_211906.jpg

張り替えた直後が一番やってくれちゃいます

091207_211832.jpg

こんな風にちゃんと手の形になっててかわいい
このお手手の持ち主はもちろんこの子です。このお手手。

091207_212050.jpg

今、ここのマンションのうちの真上が、引っ越されてリフォームのために
毎日工事しています。
工事っていってもフローリング代えて壁紙張り替えるくらいなのかな~と思っていたら、
部屋の中を全部壊しているようで、けっこうすごい騒音。。
それを1ヶ月やるらしい。
そんな大掛かりなことだったのね、リフォームって。。

ランちゃんがとても怖がっています。
工事の時間はできるだけ外出しないで一緒にいるようにしていますが、
ひどいときは一日押入れの奥から出てきません。。
なんかストレスたまっているようで心配。。

091207_212014.jpg

早く終わるといいねえ。。。




☆*:;;;;;:*☆ HAPPY BIRTHDAY ☆*:;;;;;:*☆

今日はランちゃんの9歳の誕生日です

誕生日といっても、ネコにわかるはずもなく、
うれしいのは飼い主だけなのだから
私が楽しいことをしてお祝いすればいいんじゃないかな?と思って
お昼はお寿司のランチを食べてきました

091120_115152.jpg

回転寿司ですけどね

そして人間用の小さいケーキを買って、
ランちゃんが元気に9歳になったことを飼い主がお祝いします。

ran-091120-1.jpg

誕生日とは本来その人のために何かをしてあげる日だけれど、
これからは飼い主が楽しむ日にしようかな~と思いつつ。。
なんとかランちゃんとケーキのツーショットをとりたくて
無理やり近づけて撮れた写真がコレ↓

ran-091120-2.jpg

そして更に、よーし、だっこして写真撮ろうね~と・・・
撮ってみたものの全力で抵抗され・・

ran-091120-3.jpg

ものすごい悪人面になってしまいました・・・
このあと怒って怒って・・・私には普段そんなに怒らないのに・・
せっかくランちゃんの誕生日なのに怒らせてしまって落ち込みます。。
そして冷蔵庫の上にのぼって、しばらく降りてきませんでしたよ・・・。

でも、一応用意しておいた「いつもよりちょっと高めの缶詰」をあげたら
大喜びで食べていたので良かったわー

ランちゃん9歳。
手元にある年齢表をみると、人間でいう約52歳だそうだ。

091119_210055.jpg

熟女ですね・・
ちなみに、今年52歳の有名人を調べてみたら、
マドンナ、シャロンストーン、ピンクレディーの未唯、桜田淳子、樋口可南子、
かとうかずこ、小宮悦子、安藤優子、などがいました。

ランちゃんはどんなタイプの女性でしょうね

焼きいも

今年も焼き芋のおいしい季節がやってきました

091112_121826.jpg

ランちゃんは人間の食べ物は何も食べないので
もちろん焼き芋は食べませんが。

でも・・
スティッチにかみつかれていましたっ

おいしそうな焼き芋だ~
091106_130245.jpg

ガブッ
091106_130310.jpg

なんてね

リラックマと一緒に

この前、実家のキッチンにいたら
勝手口に使っている履き出し窓からネコがのぞいている。

わ~。かわいい
この辺のノラ猫はよく見るけれど
こんな風に家の中をのぞいていくヤツはそんなにいない。

近くに寄ってみてみると、見覚えのある顔!
そうそう・・このチョビヒゲ柄のやつ。。
チョビヒゲといってもチャップリンみたいに鼻の下や周りに
ちょこっと黒い模様のヤツはよくいるけど、
この子のは、クルンって・・
画家のダリみたいっていうんだろうか。。クルン!ってなってるのがおもしろい。

そうだこの子・・
以前実家の近所にネコ好きのおばさんがいて、
自宅の駐車場でノラネ猫にご飯をあげていた。
私も何度かいっしょにあげたことがあって。。
そのときに見たことのある猫ちゃんだ。
そのおばさんは数年前に亡くなってしまい
私もノラ猫にご飯をあげることはなくなったのだが。

何年ぶりに会っただろう。確か写真があったはずだと、
昔の携帯電話を探して開いてみたら、あった。
(頭しか写ってない写真なのでここには載せませんが・・)
この子の写真があったー。そしたら日付は4年前の12月だった。
4年ぶりの再会だったのね
ノラの厳しい生活の中、その後4年も元気にしていたんだ・・

うちの実家の中をのぞいていったのは、
私がいるのを見かけて見に来たのかな~なんて勝手に喜んでいます。
うれしい再会でした。

そして、
うちの子はといえば。
いつものようにのんびりお昼寝。

091104_104508.jpg

リラックマと同じような顔してね

091104_095809.jpg

今日は日差しが暖かい

いらないダンボール箱を片付けていたら、
いつの間にかネコが入ってる

090913_173601.jpg

いかにもネコらしい

090913_173513.jpg

やっぱりネコはこうでなくちゃね

090913_173448.jpg



うぃっしゅ!

寝ているランちゃんの・・・

wi-1.jpg

お手手が、
うぃっしゅ

wi-3.jpg

ちょっと古いですかね

交差したお手手がかわいい~わ~

wi-2.jpg

地震

今朝の5時7分、
大きな地震が~~~!
飛び起きてあたふたしていたら
ランちゃんが弾丸のごとく押入れの中に突っ走っていって
奥~~の方へ入って行ってしまった
(押入れの戸はいつも開けっ放しです)

どこで寝ていたのかランちゃん・・・
さぞかしびっくりしたことだろう。。
揺れがおさまってから「ランちゃん~」と声をかけると
「シャーッ!!」って怒ってる。
パニックになってるから少し放っておいたほうがよさそうだ。

しかし、押入れの奥からなにやら声がするんだけど・・
なんだ?なんだ??
よくきいてみたら
「♪朝です朝です朝ですよ~ピー朝です朝です起きましょう~ドドン♪」って・・・
これって昔使ってたドラえもんの目覚まし時計だよ~
電池が入ったまましまっておいたのかな・・・
ランちゃんが飛び込んだ拍子にスイッチが入ってしまったのだろうか。。。

なつかしいな。ドラえもんの目覚まし。
最初に使ってたドラえもんの目覚まし時計は
「ピューンピューン、おはようございます。ぼくドラえもんです」
ってしゃべるので、それがすっごく気に入っていたんだけど
壊れてしまって・・それでコレを買ったんだけど、
アラームを止めるボタンを押すと「やっと起きたね」とかなんとかしゃべったな・・
なんか、そんなに「やっと」なんて言われるほど鳴らしてないよー!って
ちょっと不愉快な感じがしてすぐ使わなくなってしまった。
「まだ寝てるの~?」とかもしゃべったような・・・
かわいいんだけどなーんか気に入らなくてすぐに仕舞い込んでしまってた。

ドラえもんがしゃべる続ける中・・
ランちゃんはその奥で大丈夫だろうか・・・

で、地震の被害ですが、
家の中の棚などから、軽いものがパラパラとところどころ落ちていました。
持ち物の多いダンナのものがほとんどで、
たとえば廊下のすみの仮面ライダーくん達とか・・

jishin-2.jpg

崩れて落ちた模型の数々・・・・

jishin-1.jpg

うつぶせになって倒れてるクマちゃんには
なんだか哀愁が・・・

jishin-3.jpg

うちはこんなもんで済みました。
それにしてもランちゃんはかわいそうだったなー。

今日はずっと疲れたような顔をしているように見えました。

090811_094534.jpg

たいへんだったね~ランちゃん~

090811_094601.jpg

猫にはわかんないもんね。
おつかれさま。

090811_094652.jpg

今はランちゃんを外に移動するときのバスケットを
テーブルの下の奥のほうにしまってあるけど、
本当に災害が起きたときに備えて、
もっと、さっと取り出せる場所においておく必要があるなーと思いました。
ハーネスやリードなどもいざというときのためにちゃんと用意しておかないと。

HOME →次ページ

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

