まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



咲いた

この前のチューリップ。咲きました。
開きすぎですね。

08-03-11_13-37.jpg

ランちゃんとチューリップの図を撮ろうと
今日もチャレンジしてみましたが、やっぱり逃げる。

08-03-11_13-21.jpg

しかも背中の毛がギザギザで
ヤマアラシみたいなってるよ・・・。

08-03-11_13-21~00

もうすぐひなまつり

昨日から3月
もう春っぽくなり私も花粉症が全開です。
今年の冬は「ねこ鍋」が流行り、
私もDVDで癒されていました。

07-12-11_22-03.jpg

がちゃがちゃもやりました。
並盛りがでました。

08-02-20_12-25.jpg

100円ショップで
ねこのおひなさまを見つけましたっ。
100円でこのかわいさ♪
ねこ鍋をおそなえして飾ってみました

hana2.jpg

(ガチャガチャは2回やったら同じのが2個出ちゃったの。。)

お花を一緒に飾って、
今年のひなまつりはこれでいいでしょうかね~(=´∇`=)

hana1.jpg

シコロベンケイ

数年前にネットで知り、かわいいな~と思って
分けてもらったシコロベンケイ

07-05-25_15-10.jpg

マザーリーフとか子宝草とか、いろいろ言い方はあるようです。
ものすごい繁殖力でガンガン増えていく。
小さいうちはかわいくて、
葉っぱのまわりにまた葉っぱがついていく様子が楽しかったんだけど
この葉っぱひとつひとつがぽろぽろと落ちて
勝手に育っていくので手に負えないくらい増える。
そして、だんだんちょっと気持ち悪い感じになってくる。

07-05-25_15-12.jpg

なにしろ、葉っぱの周りにびっしりまた葉っぱみたいなのがついてくるから・・。

そして今年は一箇所からびゅーんと茎が伸びて花が咲いた。
それが散ったらまたなんか葉っぱみたいなのが出てきた・・

07-05-26_15-11.jpg

今後どうなるのかな~~。


今日はランちゃん、冷蔵庫の上ばかりでなく
少しの間だけ日の当たる猫タワーの上でくつろいでました。

0705261.jpg

昼間はなるべく明るいところにいようね~




ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーっていうのかな?
数年前にダンナがクレーンゲームでゲットしてきた
園芸セットみたいなやつ。(土とタネが紙の植木鉢に入ってた)
育てていたら紙の植木鉢が破れてきたのでプラスチックに植え替えて、
なんだか元気がなくなっていたんだけど
今年は葉っぱが青々としてきて実がついてきました。

07-05-24_13-01.jpg


小さいけどちゃんと赤くなってる実がかわいいです

07-05-24_13-00.jpg



今日もランちゃんは冷蔵庫の上で寝てばかり。
そーっと近づいて写真を撮ったら
起きて伸びた。

変な顔が撮れたよ~~~~

07-05-22_20-23.jpg

あくびの途中だし・・・へんがお


グーからパーへ

うちのべランダのイチョウ。
グーっとにぎっていた手がパーっと開いてきた感じです。

07-04-24_17-23.jpg

まだまだ小っちゃーいのに
ちゃんとイチョウの葉の形しているのがエライな。

07-04-24_17-24~00.jpg

で、ランちゃんのパーはこんな感じ。

07-04-23_19-47~00.jpg


もっと、めいっぱい開いてるの撮りたかったなぁ
こちらも若葉ということで?小さいちょっとだけの「パー」です。

イチョウの若葉

うちのマンションは国道沿いで、イチョウ並木が続いています。
冬はすっかり枝だけになったイチョウの木に
若葉が芽吹き始めています。

icho3.jpg

まだ葉っぱが広がっていなくて、
手をにぎったグーみたい。

icho2.jpg

もうちょっとアップで見てみましょう・・

icho1.jpg

けっこう広がってきてる小さ~い葉っぱもたくさんあるみたい



うちのベランダのイチョウはまだ「グー」

07-04-13_16-31.jpg

これは数年前に歩道に落ちていたギンナンを拾って、
プランターに植えたらみごとに全部芽がでて、ぐんぐん育ち、
毎年緑色の葉っぱをつけます。


そして、ランちゃんの手。
お手手がグーになってるかな~

icho4.jpg



桜の写真を載せているブログをよくみかけます。
美しく花を咲かせるのはこの季節だけ。
やっぱり撮ってみたくなるよね。
私の住む地域はもう桜も終わりかけ。
でも、まだ咲いている桜を求めて
少々遠くまで桜探しに出かけてみました。

だいぶ緑色っぽくなってる木がある中、
まだまだ花を咲かせているものもたくさん。

sakura2.jpg

アップでとると可憐な花がとってもかわいい
素晴らしい桜並木だったけど
全体を写すと
やっぱりちょっと終わりかけなのが残念。

sakura1.jpg


ランちゃんには花びらのおみやげだよ。

07-04-09_10-41.jpg

お外のにおいがするかな?

卒業式

しばらくお休みしていましたが
またぽつぽつと再開して行こうと思っています。
ただ、いままでは猫のことだけをブログに書いていたのですが、
ランちゃんも大きくなるにしたがって
子猫の頃のようにおもしろいこともしないし
いつも寝ている写真ばっかりで・・
それをおもしろく書ける文才もないので
猫のことにかぎらず、日常の出来事や思ったことなど、
色々なことを交えて更新していくつもりです。
相変わらずつまらないとは思いますが
これからもどうぞよろしくお願いします

3月あたりからテレビでよくキーワードは
「桜」とか「卒業」とか「入学」とか。。
どれも私には全然関係ないなぁと疎外感を感じていましたが、
姪が中学を卒業ということで写真をくれました。
ああ、ちょっとだけ社会の波に参加できたような気分。
かわいい式服だったので顔をかくして載せちゃいます。

so.jpg

ちなみにこの姪の下の子は今年小学3年生。
ここの学校は3年生からランドセルなんだそうだ。

そういえばうちのランちゃんも
人間の年でいえばこの春は小学校へ入学だ。
一年生だよ~ランちゃん。

07-04-05_10-57.jpg

うーん一年生にしちゃフレッシュ感がないかしら?
ちょっと貫禄つきすぎかも・・

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

