まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



リラックマ風クッキー

クックパッドで、前からかわいいな~と思っていた、
「リラックマ風クッキー」というのを作ってみることにした!
型は100円ショップで売ってるので大丈夫というので、
まずは型を手に入れるところから・・

うちの近くの100円ショップにはクッキー型のクマはこれしか売ってなかった

09-01-11_21-52~00

ちょっと顔が長すぎるかな~と
別の売り場をみたら、おにぎりの型のクマがあって、
こっちの顔の形のほうがリラックマに近いかな・・と

09-01-11_21-52.jpg

とりあえず両方買って来た。
おにぎり型の「わたし」と「ぼく」は全然いらないんだけど仕方ない。

くらべてみると、顔の形がずいぶん違う。
09-01-11_21-53.jpg
やっぱり、おにぎり型のほうがリラックマに近い。


・・・・・
でも結局作る過程で
おにぎり型のクマさんは、クッキー型のように切り口がシャープにいかず、
キレイに型抜きできないので、
クッキー型の方をつぶしてみました。

09-01-12_21-27.jpg

なんだ・・簡単につぶれるのか。
おにぎり型は無駄だった。今後もこれは使うことはないだろうなぁ。。

そして!
リラックマ風クッキー、できました~♪♪

09-01-12_20-08~02

リラックマ風といわなければ、ただのクマさんなんだけど・・・
いいんだ・・・「風」だから。。
36枚作れましたが、成形に1時間くらいかかりました。
結構たいへん・・・。

ランちゃん・・・寝てるところ悪いけど

09-01-12_20-36.jpg

みてみて~
クッキー作ったのっ。見て~

09-01-12_20-33.jpg

ぼーっとしてるね・・・

09-01-12_20-34.jpg

わわっ、
あくびですかっ。

09-01-12_20-33~00

相変わらずランちゃんは、ぜーんぜん興味ももたずに
ソファから降りて行ってしまいました。。
起こしてごめんよー。

リラックマ風クッキー、
焼く前もけっこうかわいいです☆

09-01-12_19-44.jpg

またまたロールケーキ

またまたロールケーキを作ってみました☆
もらいもののサツマイモがたくさんあったので、
パイナップルの缶詰を切ったもの+シロップ+砂糖と一緒に煮て、
いもあんみたいなものを作って、それを巻いてみました。

08-12-02_15-04.jpg

これも地味なかんじ。
「の」の字になりました

今日のランちゃんも、みごとに「の」の字になってます。

08-12-02_15-06~01

あんまり上手に丸くなれない子なのに
今日はまんまるだ・・
どこが巻き始めでどこが巻き終わりかわからないな~
顔はどこかな~

08-12-02_15-07.jpg

どこかな~~

08-12-02_15-07~00

よくわからないですねー。

ロールケーキ復習

やってみました。ロールケーキ作りを家で。
トッピングはやっぱりイチゴがかわいいだろうな~とは思ったのですが、
高いっイチゴまだ値段が高いですね。。
なのでキウイ買って帰りました。
それとパイナップルの缶詰とバナナを切って入れましたよ。

やっぱりイチゴじゃないと地味~~~

08-11-28_15-58.jpg

まあまあの出来に焼けましたが、切り口は更に地味で
全然かわいくなかったので写真はとりませんでした。。
でも今日はイチゴないし・・
このまま終わるのは納得いかなかったので、
もういちど、今度はバナナロールを作ってみました。

08-11-28_20-19~00

おぉ~
切り口は、まずまず

08-11-28_20-26.jpg

シフォンケーキの生地で・・・というレシピをクックパッド見て作ってみたのですが
ふわっふわっ

今度は何をロールしてみようかなー。


今日もランちゃんは毛布で寝ていました。

08-11-25_10-50.jpg

なんか、手がちょっとパーっぽくなってる?

08-11-25_10-50~00

ん~~~
手がかわいい~

08-11-25_10-51.jpg

ぷくぷく~

ロールケーキ体験

先日、高校の時の友人が病気で亡くなり、
お通夜には同級生が集まりました。
こんな形とはいえ、久しぶりに旧友と再会。

その中の1人とおととい、2人で会いました。
2人で会うのなんていったい何十年ぶりだろう。
行き先は、クッキングスクール!
ロールケーキの体験入学でした

私はお菓子作りは好きなものの、
家にあるオーブンの天板が丸型という理由から
ロールケーキを焼いたことがなかったので
一度作ってみたいと思っていました。

うー、、意外に難しくて上手にできなかったです。
巻いたあとに切り口がどうなるか、うまく想像できなかったけど、
もうわかったぞ。
型はクッキングシートで自分で作れることもわかったし、
今度は家でもっと上手に作ってみたいです。
どのへんにクリームやフルーツをいれればいいのか
次はもっと上手くできると思うんだけど・・・。

スクールで作ったのはこんなのです

cooking2.jpg

イチゴは「く」の字に飾って下さい!と
私たち2人に先生が1人ついて、手取り足取りそりゃ丁寧に教えてくれました。


お持ち帰りして家で切って食べました。

08-11-22_18-50~00

ものすご~く丁寧に作ったかいがあってとてもおいしかった
記念に2人で撮影もしました。。。

cooking3.jpg

一応ネコブログだから、ランちゃんの写真も撮らなきゃね~

08-11-22_15-48.jpg

と、フラッシュもたかずに、そっと近づいていったのですが・・

08-11-22_15-47.jpg

うっ。。。逃げられたかっ

まる

街角でみつけた木

08-09-08_14-51.jpg

高くなった秋の空に映える赤いお花。

08-09-08_14-51~00

なんの花だろう?
コップ洗いみたいでかわいい

08-09-08_14-51~01


ランちゃんのお手手が・・・・
「まる」になってる!!!
寝てるところをそ~~~~~っと
気づかれないようにっ。

08-09-04_09-44~00

丸くなってる手がかわいー。

08-09-04_09-45.jpg

携帯で画像悪いですが
望遠望遠~

08-09-04_09-44.jpg

まる~~~

ツブカンテ

この前、回転寿司に行ったらレジのところに
携帯用のおはしが売っていました。

08-08-25_20-05.jpg

ちょうど「マイ箸」が欲しいなーと思っていたところなので買いました。200円。
100円ショップでお箸&箸箱買っても200円なのでこれは安いかなー。
2つに分解してあるのでコンパクトだし。

08-08-25_21-05.jpg

ただ・・・絵がね。。
なんだろうねえ。このヘンな絵は。
なんでも「ツブカンテ」とか言うらしい。。。

08-08-26_01-03.jpg

ツブカンテ・・・ツブカンテ・・・・?
なんと、逆さから読むとテンカブツ。。添加物になるみたい。
無添加の敵というところらしい。

ホントはもうちょっとかわいいのがほしかったけど

さて、
ランちゃんですが。
近くにおいてあるウレタン製のポンデライオン

08-09-02_10-50.jpg

あっ。。。
しっぽが~

08-09-02_10-51.jpg

噛んだね~
ランちゃん~

08-09-02_10-51~00

パジャマ

暖かくなってきたらと、パジャマを半そでにしたら
なんか朝晩寒い日が続いて、
薄手の長袖パジャマが欲しいな~と
買いに行ったらちょうどかわいいのがありました☆

08-06-08_21-58~00

リラックマ
マリーちゃんと迷ったけど結局こっちに。

ランちゃんは暑くても寒くても
洋服ナシで偉いね~

ran0869.jpg

今日は午後からちょっと暑くなってきて、だれてます。
久しぶりにかわいい顔の写真が撮れたー

ターボジャムの次は・・

今日、近くの商店街でウチワをもらいました。
小さいセンス風で、ガラは招き猫でかわいー

07-08-07_11-43.jpg

毎日暑い日が続きますが、
今年のランちゃんはちっとも長くならずに寝てます。
ウナギ猫を見るのも夏の楽しみなのにな。
たまにはランちゃんをブログに載せたいなと思ったのだけれど
やっぱり顔は撮れなかったのでおしりだけ・・・

ran20070807.jpg

敷物が・・クリスマスの模様という季節はずれ~・・
短いしっぽです。
私は慣れてますが、長いしっぽの猫ちゃんの飼い主さんからみたら
とっても変なしっぽに見えるんだろうな~~~
人間が踏む心配もないし、邪魔にもならずわりと機能的ですよ!

さて・・
ターボジャム3日目ですが、
ビリーにくらべるととても楽チンなのでビリーをやる気になれず
もう3日間ビリーはお休み中です。
楽チンといっても5プログラムあるうちのまだ2プログラムしかやってないので
この先はきつくなるのかもしれませんが・・・
きつくなったらなおさらビリーはやらないかも・・?
それよりもターボジャムを買ったら
またまた次が欲しくなってしまいました・・・。

それは「コアリズム」!
ラテンのリズムで腰を振って振ってふりまくれ~~・・・と
夜中にテレビCMを見ると影響されます・・

まずはしばらくターボジャムやらなくちゃ。
10日間やらないと5000円のキャッシュバックも受けられないし。


ターボジャム

買いました。来ましたっ。ターボジャム!

07-08-04_15-44.jpg

注文してから1~2週間と書いてあったけれど
5日ほどで来ました。
ビリーは字幕だったけど、今度のシャーリーンは日本語吹き替え。
どうしてかなと思ったら、シャーリーンはずっとしゃべってる。
こんなにしゃべるんじゃ字幕を読むのはたいへんそうだ。
とてもよく説明しながらやってくれる。
例えばキックの方法も
「買い物袋を手に持っていて、足でドアを開ける感じ」
というようにわかりやすく解説してくれる。

ビリーに加えて、シャーリーンとも一緒にがんばろう・・・

カルピスの箱

すっかりお休みしてしまいました
その後も結局ランちゃんの写真はほとんど撮れず、
ここもそのままになってしまいました。

ランちゃんの写真嫌いは直りそうにないので
今後、それ以外のことを書くブログになりそうです。
特におもしろいこともお知らせするようなこともない内容に
なると思うので
コメント欄もなくしました。

たま~にはランちゃんも出てくることもあるかもしれませんので
気が向いたときにでも
また覗きにきて下さいね!
のんびり更新していきますので。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

先日、ダンナの母の家に行ったとき。
カルピスのお中元がきていたので、箱だけもらって帰るつもりだった。
ランちゃんは小さい頃からカルピスの箱が好き。
あの大きさがいいみたい。
(HPの写真館より、小さい頃のランちゃんの写真。
このページの下の方にあります→)箱入り娘

「帰りに箱だけもらって帰ります」と義母に告げておいて
忘れて帰ってしまった。
そしたら。。。数日したら
義母の名前でデパートからカルピスが送られてきたよっ
箱だけでいいのに~
なんかカルピスが欲しいと催促したみたいな形になってしまって
なんとも・・・。

しかし肝心のランちゃん。
箱に入らないじゃん。

07-06-23_10-25.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

