まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



3等

今日スーパーで買い物したら
福引の抽選券を一枚もらった。
ここのスーパーではこういの時々やってるみたいだけど
ビリのティッシュしかもらったことなかったから
期待しないでひいてみた。
そしたら、3等賞が当たったよ~

といってもお菓子ひと袋だけどね。
07-04-29_19-42.jpg

でもおいしそうなクッキーがもらえて
私はうれしいっ
ちなみに1等はメロンで2等はお米だったかな?

ランちゃん~
これ当たったんだよー。みてごらんー
07-04-29_19-54~00.jpg

ほらほら見てよー
07-04-29_19-55.jpg

きゃー。
猫パンチが飛んできた~
07-04-29_19-55~00.jpg

ぎりぎりで手を引っ込めたので
パンチは写りませんでした。。。

ランちゃんにお菓子は関係なかったねぇ・・・・




いつ、しまおう

まだ朝晩は寒いときもあるけど・・・
日中はもうハロゲンヒーターいらないんじゃないのかなぁ・・

07-04-26_19-12.jpg

家の中暑いよ~。
ランちゃんも、触ると熱~くなってるけど大丈夫なの?


気持ち良さそうに寝てると
なかなかしまえないんだけどね・・・

07-04-26_19-41.jpg

好きなのね。あったかいのが。

07-04-26_19-40.jpg

そーかい。気持ちいーかい。

07-04-26_19-39.jpg

ゴハン、分けてもらいました

「ネコりんぼ。」 のBacoさんちで
サイエンスダイエットの「歯も健康」のゴハンを食べているおかげか
歯石はあんまりついていなかったという記事を読みました。
ニャン吉 受難の日。【前編】

私も猫の歯のことは心配しています。
「猫猫観察日記」のかりんちゃんみたいに歯磨きしてくれればいいけど・・
歯磨き訓練再び&幻の猫猫TV

そんなのとっても無理そうだし。
で、ランちゃんにも「歯に健康」を食べさせたいなと思ったんだけど、
実物をお店でみたら粒がけっこう大きい。
こんな大きいの食べてくれるかな~
でもサイエンスダイエットのゴハンは今食べてるのの中にあるから
同じメーカーのだったら食べるかな~・・とか
色々考えていたらBacoさんが少し分けてくれると仰ってくれて
早速送って下さいました。
しかもこんなにかわいいニャン吉ちゃんとクマくんの写真切手で!!
ああ、消印の跡がうらめしい~

07-04-26_09-33.jpg


そして、心配していたゴハンですが、
粒が大きい割りにはカリッサクッと軽い感じでおいしそう。
そして、ランちゃん食べましたよーーー
良かった~。
これで安心して大袋が買えます。
食べてるところの写真を撮りたかったけど
食べてる間はじっと見守ることにして、
食べ終わったところを撮りました。

07-04-25_20-17~00.jpg

食べ終わって口と顔をきれいにしているところです~

07-04-25_20-18.jpg

おいしかったね、ランちゃん♪
歯の健康のためにこれから食べていこうねー。

グーからパーへ

うちのべランダのイチョウ。
グーっとにぎっていた手がパーっと開いてきた感じです。

07-04-24_17-23.jpg

まだまだ小っちゃーいのに
ちゃんとイチョウの葉の形しているのがエライな。

07-04-24_17-24~00.jpg

で、ランちゃんのパーはこんな感じ。

07-04-23_19-47~00.jpg


もっと、めいっぱい開いてるの撮りたかったなぁ
こちらも若葉ということで?小さいちょっとだけの「パー」です。

白いアゴ

実家の父が今の季節に着るジャケットが欲しいという。
父は2年ほど前に大きな病気をしてから
車の運転をしなくなり、病院以外は外に出ることも
ほとんどなくなっているのに、
新しいジャケットを買っていったいどこへ着ていくんだ?
でも外出着が欲しいと思うその前向きな気持ちは偉いぞ。
私も苦手な車の運転をして買い物につきあいましょう。

でも私が行けそうなところで
おじさんの服が売っているところといったら・・
近くて知ってる道でないとダメだし
駐車場も広くないとダメだ。
となると行けるところは2箇所。
紳士服の青○と洋服の青○くらい。

帰り道は・・真ん中に中央分離帯があるから
どこかでUターンをしなければならない。
「帰りは次の交差点でUターンできるかな・・」と
ダンナに不安げに聞いてみると
「Uターンなんてタイヤがついてりゃどこだってできるよ!」と
・・・そりゃそうだけど。。

とまあ、結局無事に行ってきました。
わりとレディースの服も売ってるんだね。
なんだかおどけた猫のTシャツ買いました。

07-04-22_10-01.jpg

あ、でもタイガーって書いてあるから猫じゃないのかな。
へにょへにょしたポーズが気の抜けた猫みたいでかわいい。

うちのはというと・・・
もういいだろう~と思うけどまだハロゲンヒーターの前。
しかしすぐに熱くなるのか
少し温まると床に下りてきてドカっと横になる。

07-04-23_13-29~01.jpg

ん~~~~。アゴがかわいいーーーー♪
白いんだもん。アゴ。

07-04-23_13-29~00.jpg

鼻の穴もかわいいよ♪

消防点検

年に2回、家の中の火災感知機や消火器の点検があります。
知らないおじさんが(お兄さんの時もある)
長い棒を持ってやってくるので
ランちゃんはとっても恐がります。
全部の部屋を点検するのでランちゃんも点検する人と
顔をあわせることになっちゃうし。

玄関から入ってくると同時に
ランちゃん、体がかたまっていたので
急いで抱っこして猫タワーの上に乗せた。

点検は1分くらいで終わっちゃうけど
帰ったあともずーーーっと玄関の方をみてる。

07-04-22_10-13.jpg

もう行っちゃったから大丈夫だよ・・・

07-04-22_10-18.jpg


まだまだ、おめめまん丸にして玄関の方を気にする。

07-04-22_10-13~02.jpg


しばらくそうしていたけど、
だんだん眠くなってきた様子。
降りてくればいいのに、ランちゃん~
もう来ないから大丈夫だよ。

07-04-22_10-28.jpg


また半年後にくるけどね

ゴムチューブの廃止

昨年、100円ショップで買ったゴムチューブ。
ランちゃんのおもちゃとして活躍していました。
(その時の記事はこちら→ゴムチューブ

07-04-20_19-54.jpg

気がつくとだいぶ短くなってる。
よくこんなのが転がっていたのですが・・
07-04-20_19-55~00.jpg


噛みちぎっていたんですね。
07-04-20_19-55.jpg


食べてなきゃいいなとは、思ってはいたのですが。
やっぱり多少は食べていたみたい。
ランちゃんは毛玉を吐けない子で、
吐くということはまずないのに、今日は吐きました。
そしたら赤い小さいゴムの切れ端が出ていた。
うかつでした。
食べるかもって気がついていながら放っておいて。。
もう絶対絶対ゴムのおもちゃはあげない!!!
本当にうかつでした。反省。

ランちゃんも吐いてしまってショックだったのか
冷蔵庫の上の隅っこでしばらくしょげてる感じでした。
07-04-20_19-51~00.jpg


大丈夫かな?ランちゃん。
07-04-20_19-52.jpg


いままではおもちゃのヒモも食べる心配をして
紙製のものしか使わなかったのに。
ゴムのものを放っておいて馬鹿でした。
猫用の、食べても大丈夫なヒモ状のおもちゃってないのかなぁ。
例えばスパゲティをちょっとゆでて・・
そんなのじゃべたべたしてだめか。

ゴムチューブを捨てようと思って丸めておいたら
見にきていました・・・

07-04-20_19-58-2.jpg


ごめんねランちゃん。今後は気をつけるからね。
これは捨てましょう。


ゴハンの台

猫がゴハンを食べる場所は少し高くしておいたほうが
食べやすいという記事を
他の猫ちゃんのブログ内で見かけた。
確かにそうかもなー。
いくら猫背が得意とはいっても。
そこのブログではスノコを使っていた。
あのくらいの高さがいいのか。
100円ショップでなにかみつけてこようかなと思ったけど
それより、うちにある廃品を何か利用できないだろうか。
と、数日前にベランダから見つけてきたのが
「そうめん」の箱!

200704182.jpg

高さ的にはちょうど良さそうだ。

ちょっとゴミの話になりますが・・
うちの方は数年前に家庭ゴミが有料化し、
その頃からゴミの分別にはとっても厳しい。
何ゴミにあたるのかわからないゴミが
うちのベランダにはいろいろと転がっているのだ。
木箱は・・・
「燃えるゴミ」でいいのかな・・
でもあんまり硬いものを生ゴミと一緒に出すのはなんか抵抗が。
でも燃えないゴミじゃないし・・
「木なんだから植木のゴミの日でいいのよ!」
という人もいたんだけど
それは切った庭木や落ち葉などが対象で、ちょっと違うような・・
マンションのごみ収集所で、置いていかれてしまうと
このゴミはどこの家で出したのか!?と
大問題になってしまうので置いていかれる可能性のあるものは
心配で出せない。

そんなわけで・・
一つでもベランダから使えるゴミがリサイクルできてよかった。
それにランチョンマットを敷いて
ランちゃんの食卓のできあがり

200704183.jpg

特に違和感もなく使っているみたい。
もう1週間くらい経つけどなかなか調子よさそうです。
たかだか数センチのことだけど
体の小さい猫にしたらだいぶ高くなったかんじだろうな。

200704181.jpg


ランちゃんがここで食べている所の写真が撮れなかったです・・
なのでお水を飲んでいるショットを一枚・・・

200704184.jpg

顔が写ってないよぉ~

乾しカマ まぐろ味

ランちゃんの好きなおやつの「乾しカマ」の
まぐろ味なんてのを見つけた。
ランちゃんは缶づめも、まぐろ味が一番好きなので
このおやつも喜ぶだろうな~

07-04-08_18-59.jpg


お皿に入れたとたんに夢中で食べたよっ

ran200704163.jpg


普通の乾しカマよりなんだかいいにおいのマグロ味。
定番商品だといいけど。

ran200704162.jpg


あらら、もう食べちゃったよー。
またあとでね。

ran200704161.jpg

イチョウの若葉

うちのマンションは国道沿いで、イチョウ並木が続いています。
冬はすっかり枝だけになったイチョウの木に
若葉が芽吹き始めています。

icho3.jpg

まだ葉っぱが広がっていなくて、
手をにぎったグーみたい。

icho2.jpg

もうちょっとアップで見てみましょう・・

icho1.jpg

けっこう広がってきてる小さ~い葉っぱもたくさんあるみたい



うちのベランダのイチョウはまだ「グー」

07-04-13_16-31.jpg

これは数年前に歩道に落ちていたギンナンを拾って、
プランターに植えたらみごとに全部芽がでて、ぐんぐん育ち、
毎年緑色の葉っぱをつけます。


そして、ランちゃんの手。
お手手がグーになってるかな~

icho4.jpg



カゴ、入らない~

この前買ったカゴ。前回の記事のやつ。
「三段ボックスにぴったり入る」ということで買ってきた。
店でディスプレイされていたのも
ちゃんと三段ボックスに入っていた。

なのに!
うちの三段ボックスには入らないよ~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
入りそうだけど微妙なところで絶対無理。
三段ボックスって規格じゃないのかぃ。

もうボックスの中身は出してしまったし、
どっちにしても整理しなきゃ仕方ないので
とりあえずこのカゴは三段ボックスの一番上に乗せた。
そしたら、コイツがはみでてしまったんだよね・・

07-04-12_13-12.jpg

三段ボックスの一番上に乗せて飾ってた猫の置物・・・。
置く場所ないからしばらくランちゃんの爪とぎ付近にでも・・

07-04-12_13-13~00.jpg


ランちゃん、このへんに置いておいていい~?
と聞いてもしらーんぷり。

07-04-12_13-13~01.jpg

もうそろそろハロゲンヒーターも、しまいたいんだけどな・・
まだ毎日使ってる。

かご

ちょっと部屋を整理するのに使おうと、
かごを買ってきた。
これは肌触りも悪くざらざらしそうだから
ランちゃんは中に入らないだろうなと思っていたけど
一応見に来た。

07-04-11_20-37.jpg


あ、そーっと入ったよ・・・
まず手前の角の匂いをかぎ・・

07-04-11_20-37~00.jpg


向こうの角の匂いをかぎ・・

07-04-11_20-37~01.jpg


更に中の角の匂いも調べる・・

07-04-11_20-37~02.jpg


そして、くるりと向きをかえて・・
こっちもね

07-04-11_20-38~00.jpg


ちょっとだけ爪をといでみた・・

07-04-11_20-38.jpg


異常ナシだったでしょうか・・

07-04-11_20-39.jpg


終了~~~~~。


カフェカーテン

キッチンのカフェカーテンを変えてみた。
処分品で安く買ったんだ

07-04-10_09-44.jpg

たったこれだけの変化でも
とっても気分転換になって気持ちが楽しくなる



ここの場所の約6年前の写真。アングルは違うんだけど・・
ランちゃんがいたずらしてるのがかわいくて
フォトスタンドにいれて部屋に飾ってるのです。

07-04-10_17-16.jpg

この頃は通販で買った長いノレン風のやつだ・・・
ランちゃん、ちっこくてかわいーO(≧∇≦)O

桜の写真を載せているブログをよくみかけます。
美しく花を咲かせるのはこの季節だけ。
やっぱり撮ってみたくなるよね。
私の住む地域はもう桜も終わりかけ。
でも、まだ咲いている桜を求めて
少々遠くまで桜探しに出かけてみました。

だいぶ緑色っぽくなってる木がある中、
まだまだ花を咲かせているものもたくさん。

sakura2.jpg

アップでとると可憐な花がとってもかわいい
素晴らしい桜並木だったけど
全体を写すと
やっぱりちょっと終わりかけなのが残念。

sakura1.jpg


ランちゃんには花びらのおみやげだよ。

07-04-09_10-41.jpg

お外のにおいがするかな?

またたびの木 その後

ランちゃんが夜中に騒ぐときの対策として、
数ヶ月前に買った「またたびの木」

07-04-07_15-14.jpg

全然反応しない子もいると、聞いてはいたけど。。
うちのも「全然反応しない子」でした。

そばに置いても無反応

07-04-07_15-12~01.jpg

それどころか、いやがってさけてる様子。。
わざと見ないようにしてるのか?

07-04-07_15-13.jpg

これでひとりで遊んでくれれば
その時間は静かでいいな~と思ったんだけど。残念う~ん



卒業式

しばらくお休みしていましたが
またぽつぽつと再開して行こうと思っています。
ただ、いままでは猫のことだけをブログに書いていたのですが、
ランちゃんも大きくなるにしたがって
子猫の頃のようにおもしろいこともしないし
いつも寝ている写真ばっかりで・・
それをおもしろく書ける文才もないので
猫のことにかぎらず、日常の出来事や思ったことなど、
色々なことを交えて更新していくつもりです。
相変わらずつまらないとは思いますが
これからもどうぞよろしくお願いします

3月あたりからテレビでよくキーワードは
「桜」とか「卒業」とか「入学」とか。。
どれも私には全然関係ないなぁと疎外感を感じていましたが、
姪が中学を卒業ということで写真をくれました。
ああ、ちょっとだけ社会の波に参加できたような気分。
かわいい式服だったので顔をかくして載せちゃいます。

so.jpg

ちなみにこの姪の下の子は今年小学3年生。
ここの学校は3年生からランドセルなんだそうだ。

そういえばうちのランちゃんも
人間の年でいえばこの春は小学校へ入学だ。
一年生だよ~ランちゃん。

07-04-05_10-57.jpg

うーん一年生にしちゃフレッシュ感がないかしら?
ちょっと貫禄つきすぎかも・・

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

