まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



猫足コップ

昨夜もなんだか近所の音が気になって、
そんな音を消す為に夜遅くにテレビをつけた。
そしたらなんか白黒の映画をやっていて、
見始めたらおもしろくて最後までみてしまった。
3時20分終了。最後に映画のタイトルがでた。
「終身犯」という1961年のアメリカ映画でした。
テレビの映画って、みるぞーって身構えているときよりも
ふと見始めたのがおもしろかったってこと、よくありませんか?


先日、猫の足の形のコップ買いました

0705292.jpg

コップ立てに置くと、
裏側の肉球がかわいい。

0705291.jpg


振り返ると、
台所で撮影中も
やっぱりランちゃんは冷蔵庫の上。

0705293.jpg



ランちゃん~~
寝てるの~?

0705294.jpg

んニャ~~??

わー、落ちるよ~~~



午前4時20分

近所に夜中までギターを弾いている人がいて
迷惑しています。。ヌヌヌ
演奏は午前3時頃に終了したようなのですが、
私はそのあとも眠れなくて、、
しばらくは布団の中にいましたが4時に起きてしまいました。
4時ってもう外は明るいんだー・・!!
今の季節の4時ってこんな感じなのか・・・
ベランダに出て東の空を写真に撮ってみました。

07-05-27_04-26.jpg

午前4時20分頃です。
朝らしい風が吹いていてけっこう気持ちいい。

07-05-27_04-27~00.jpg


そのあと2時間ほど日曜の朝のテレビを
カチャカチャとチャンネル変えながらみていました。(主に通販)
ランちゃんはというと・・・
まだ寝てました。
相変わらず冷蔵庫の上で。

07-05-27_19-55~00.jpg


ランちゃんはまだ眠いねー
5時くらいから騒いでいるときもあるけど
その辺はマイペースなランちゃん。


シコロベンケイ

数年前にネットで知り、かわいいな~と思って
分けてもらったシコロベンケイ

07-05-25_15-10.jpg

マザーリーフとか子宝草とか、いろいろ言い方はあるようです。
ものすごい繁殖力でガンガン増えていく。
小さいうちはかわいくて、
葉っぱのまわりにまた葉っぱがついていく様子が楽しかったんだけど
この葉っぱひとつひとつがぽろぽろと落ちて
勝手に育っていくので手に負えないくらい増える。
そして、だんだんちょっと気持ち悪い感じになってくる。

07-05-25_15-12.jpg

なにしろ、葉っぱの周りにびっしりまた葉っぱみたいなのがついてくるから・・。

そして今年は一箇所からびゅーんと茎が伸びて花が咲いた。
それが散ったらまたなんか葉っぱみたいなのが出てきた・・

07-05-26_15-11.jpg

今後どうなるのかな~~。


今日はランちゃん、冷蔵庫の上ばかりでなく
少しの間だけ日の当たる猫タワーの上でくつろいでました。

0705261.jpg

昼間はなるべく明るいところにいようね~




ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーっていうのかな?
数年前にダンナがクレーンゲームでゲットしてきた
園芸セットみたいなやつ。(土とタネが紙の植木鉢に入ってた)
育てていたら紙の植木鉢が破れてきたのでプラスチックに植え替えて、
なんだか元気がなくなっていたんだけど
今年は葉っぱが青々としてきて実がついてきました。

07-05-24_13-01.jpg


小さいけどちゃんと赤くなってる実がかわいいです

07-05-24_13-00.jpg



今日もランちゃんは冷蔵庫の上で寝てばかり。
そーっと近づいて写真を撮ったら
起きて伸びた。

変な顔が撮れたよ~~~~

07-05-22_20-23.jpg

あくびの途中だし・・・へんがお


手つなぎラッコ

みなさんはもう見ましたか!
「手つなぎラッコ」
めっちゃくちゃかわいいです~~~~

ユーチューブの動画→手つなぎラッコ


ランちゃんはこのまえのゴハン皿全然使いません。
ま、中に入ってるものがいやなのかもしれないけど。。

07-05-21_13-12.jpg



新しいゴハン入れ

ランちゃんの新しいゴハン入れ買いました♪
100円ショップのわりにはなかなかかわいい。

07-05-19_08-16.jpg


「歯も健康」を食べるようになってから
普通のカリカリを食べなくなりました。
こっちのは毛玉ケアだしなんとか食べてくれないかな・・
お皿が変ったら興味を示すかも?
お水と並べて置いてみました。

07-05-19_11-30.jpg


そーっと見には来たんだけど、
なんか最近、写真撮るとすっごくいやがります。
すぐ逃げちゃう。

07-05-19_11-33.jpg


ランちゃーん・・
逃げないで~・・
と追いかけるとまたまた凄い勢いで逃げていく。

07-05-19_11-35.jpg


そしてこの不愉快そうな顔
ビボーが台無しだわ・・・・・

07-05-19_11-34.jpg


なので、
写真撮れるのは、寝てるときとか・・

07-05-19_13-24.jpg


寝ぼけているときとか・・・

07-05-19_13-25.jpg

こういうときは、かわいいんだけどね・・・・

エレベーターのボタン

ここに住んで8年。
毎日のようにエレベーターを使っていますが、
知りませんでした。

エレベーターの「開く」のボタンは
ほぼ左側にあるそうです。

07-05-17_08-16.jpg

そういわれてみればそんな気もしないでもないけど・・
全然気にしたことなかったし。。

私はこの三角のマークが
どっちが開くでどっちが閉じるなのかよくわかりません。
したがって間違えることがたびたびあります。
そのため、ダンナをエレベーターのドアに
挟んでしまって怒りをかうこともたびたび・・・
(幸い他の人を挟んだことは未だありませんが)

でもそういう人ってけっこういるみたいで、
安心したというか・・・
「開く」は左。
それを心にとめておけば失敗もなくなるかな。

参考→エレベーターの開くボタンは、ほぼ左



ランちゃん、今日は雨だね~。
最近はここの冷蔵庫の上でばかりごろごろ

07-05-17_12-53~00.jpg

少しは窓際でお外でも見ていればいいのに~



「歯も健康」

今日、や~っと買って来ました。
「歯も健康」

07-05-15_12-57.jpg


近くのホームセンターには売ってなくて、
なかなか買いに行けなかったので遅くなってしまった。
そしたら、こんなお試しセットが売ってました。

ran2007051502.jpg


ランちゃん~
ゴハン買ってきたよ♪

07-05-15_12-53.jpg


こっちのお試し品の方も見てごらん~

ran20070515.jpg



お試しセットの中身はこんな感じです↓
07-05-15_12-58.jpg

「インドアキャット」の小袋4つ、プラスチックの容器、
それからネズミのおもちゃ。

ランちゃんはネズミでは遊ばないと思うんだけど、
猫の柄の容器がちょっとかわいかったので買ってみました。
「歯も健康」を入れておくのに使おう~っと

07-05-15_13-04.jpg



ニュース:ヒーター撤去

今日はやっとランちゃんのハロゲンヒーターをしまいました。
ここ数日使ってなかったし。
もういいでしょう~。
でもまだランちゃんとしては不満なのかも?

はめこむだけでニュースにできる
おもしろいサイトみつけたので→外道スタイル
滝川クリステルさんのニュースで伝えてもらいます

takigawa.jpg

ランちゃんの不満そうな顔も撮れましたし。


私はお菓子作りが趣味ですが
最近プリンに凝ってしまって
ここ1週間くらい毎日作ってます。
なめらかに作れるようになったので
誰かに食べてほしいなぁ。

07-05-13_14-15~00.jpg

本当は容器からひっくり返して出したいんだけど
熱がゆっくり伝わる陶器で作るのが
一番上手にできるみたいなので、こういう型でやってます。

しんぶんし

ランちゃんが、にゃーにゃーとうるさい・・・
ちょっと静かにならないかなーと考えたら
思い出した。
そうだ、ランちゃんは新聞紙が好きだった。
新聞を山にして床に置いておいたら
やっぱりね。
入ってるみたい。

07-05-08_21-35~00.jpg

おとなしいぞ・・・。

07-05-08_21-35~01.jpg

しばらく静かにしていて助かりました。

07-05-08_21-36.jpg



チョコレート

わーい♪チョコレートのいただきもの

07-05-08_18-53.jpg

これは絶対にランちゃんがなんらかの反応をするだろう

07-05-08_18-54.jpg

携帯のカメラをスタンバイしていたんだけど・・

07-05-08_18-54~00.jpg

動きが速くて写らない~

07-05-08_18-54~01.jpg

埋めたね。。。やっぱり。。

07-05-08_18-56.jpg

ちゃんと連写できるカメラを用意しておくべきだった。
埋めたあとのランちゃんの顔。

07-05-08_19-03.jpg

だってヘンなにおいだったんだニャ~



初めての体験

暦の上でゴールデンウィークも今日で終わり。
私はこれといって変らぬ毎日でしたが
初めて体験したことが2つ。

1つはダンナのバイクの後ろに乗って高速道路を走行したこと。
バイク二人乗りの高速解禁になってから
まだ乗ったことなかったのです。
gt-1.jpg

やっぱり車とは体感が全然違いました。


そして2つ目が・・実家の母が買いました。
「ジョーバ」
(これは「ジョーバフィット」という両足が床につく、ジョーバより少し簡単な形のもの)
07-05-06_18-18~02.jpg

私にとってはこれは初めての乗り物です・・・
乗ってみると思ったよりキク感じ。



そしてランちゃんの初体験は。。
子供の日にカブトをかぶってもらうこと!!
・・・って、実は初体験じゃないです。
昨年もやりました(無理やり)→コドモの日

そして今年も無理やりやりました。
千代紙風の折り紙でかわいく作ったのに
昨年に増しての嫌がりよう。

07-05-05_11-46~00.jpg


07-05-05_11-47.jpg


07-05-05_11-47~00.jpg

そんなにイヤかい・・・。
ま、いっか女の子だし。


それからこれはオマケ・・・。
子供の日用のカマボコ。かわいかったので☆
07-05-06_20-50.jpg

お皿の柄の猫のほうがすごくて
カマボコがなんだかよくわからなかった~

カスピ海ヨーグルト

数年前に流行った「カスピ海ヨーグルト」
これが私は欲しくって、
5年ほど前のこと・・・
母に近所で持っている人がいないか訊ねたところ
確かいたと思うから聞いておくねって言われ、
1週間くらいしてからどうしたか聞いてみたら
「まだその人に会わないから聞いてないのよ~」って。

ああ、早くほしいなぁ。
そんなことをある日の午前中、
ネット友とチャットで話したら
「持ってるから送ってあげるよ!」と。
そしたら翌日の午前中に届きました。
石川県の人なんだけど、
近所で持ってる人探すよりずっと早いじゃないかっ!!

それが2002年7月のこと。
あれから4年10ヶ月。
ほぼ毎日カスピ海ヨーグルトを食べ続けております。
私のまわりでもその後カスピ海ヨーグルトやっている人いたけど
みんないつのまにかやめてしまっている。

もともと夫婦で毎日ヨーグルトを食べていたので、
これは便利で便利で、うちにはとーっても便利。
毎朝2種類以上のフルーツを入れて
おいしく食べてます♪

07-05-01_10-27.jpg

健康にいいかどうかはわからないけど
便利だという理由で続いております。

でもランちゃんはこれのにおいが大嫌いで、
テーブルの上に置いておくと
前足でほりほり・・うめうめ・・って
テーブルクロスをくしゃくしゃにして
ヨーグルトを隠そうとしてます。
何度ひっくり返されたことか・・・。

ランちゃん、今日は雨だね~

07-05-01_11-18.jpg

ランちゃんにはお天気はあんまり関係ないかな?

07-05-01_11-17~00.jpg

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

