まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


イチョウの若葉

うちのマンションは国道沿いで、イチョウ並木が続いています。
冬はすっかり枝だけになったイチョウの木に
若葉が芽吹き始めています。

icho3.jpg

まだ葉っぱが広がっていなくて、
手をにぎったグーみたい。

icho2.jpg

もうちょっとアップで見てみましょう・・

icho1.jpg

けっこう広がってきてる小さ~い葉っぱもたくさんあるみたい



うちのベランダのイチョウはまだ「グー」

07-04-13_16-31.jpg

これは数年前に歩道に落ちていたギンナンを拾って、
プランターに植えたらみごとに全部芽がでて、ぐんぐん育ち、
毎年緑色の葉っぱをつけます。


そして、ランちゃんの手。
お手手がグーになってるかな~

icho4.jpg



スポンサーサイト

コメント

新緑

もうすっかり新緑の季節って感じだね!
イチョウの葉っぱってかわいいんだね~あかちゃんの手みたい。

ぎんなんをプランターに植えると芽がでるの~(・0・*)
すご~い! やってみようかなぁ、楽しそう。。。

イチョウの若葉、はじめてみたかも!
というか、これを見ても「イチョウ」と認識できなかったのかも・・・。
プランターの銀杏、いつか実がなるのかしら・・・?
炒って塩で食べると美味しいんですよね♪

イチョウの若葉って小さいけど生命力いっぱいで
見ているとなんだかパワーが沸いて来ますね!
とっても可愛いです(≧▽≦)

木やお花っていいですよね・・・
とっても癒されます♪
ランちゃんの丸まったお手手がまた
可愛すぎです(*^0^*)

こでまりさんへ

うちの前のイチョウ並木が
今、うすい黄緑色になっていて
かわいいかんじなんですよ♪
3年程前に私も他の人から聞いたのですが、
拾ってきたギンナンを
そのままただプランターに埋めるだけで
春にはびっくり!!芽がでてきました。
20個埋めたんだけど全部出たよっ。
秋にはちゃんと黄色くなって
冬には全部散り、春にまた出てくるの。
なんかすごいなって思います。
とっても簡単だよ~。

Bacoさんへ

私はここに9年住んでいるのですが、
自分でプランターにギンナンを埋めて芽が出る様子をみるまでは
イチョウなんて秋に黄色い木になってるのしか気がつきませんでした。
春にはこんなかわいい若葉がつくんですね~。
並木は一応オスの木とメスの木が交互に植えられてるみたいだけど、
私が拾ってきたのは全部同じ木のものかもな~
ギンナンってとってもおいしいけど
臭いのがたまにきず。
イチョウ並木も春や秋は美しいけど
実が落ちる頃は
道路側の窓を開けるだけで臭っさいんですよ~

みちかさんへ

「生命力いっぱい」・・
そんなかんじです!!
「グー」が開くとちっちゃーーいのにちゃんとイチョウの葉の形してます。
木やお花、そして動物もとっても癒されますよね♪
猫の「グー」もとってもかわいいよね☆
うちのベランダでも多少の草花を育てていますが、
虫がいたりすると、ヒエ~~~Σ(ノ°▽°)ノ
となります・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

