まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



シコロベンケイ

数年前にネットで知り、かわいいな~と思って
分けてもらったシコロベンケイ

07-05-25_15-10.jpg

マザーリーフとか子宝草とか、いろいろ言い方はあるようです。
ものすごい繁殖力でガンガン増えていく。
小さいうちはかわいくて、
葉っぱのまわりにまた葉っぱがついていく様子が楽しかったんだけど
この葉っぱひとつひとつがぽろぽろと落ちて
勝手に育っていくので手に負えないくらい増える。
そして、だんだんちょっと気持ち悪い感じになってくる。

07-05-25_15-12.jpg

なにしろ、葉っぱの周りにびっしりまた葉っぱみたいなのがついてくるから・・。

そして今年は一箇所からびゅーんと茎が伸びて花が咲いた。
それが散ったらまたなんか葉っぱみたいなのが出てきた・・

07-05-26_15-11.jpg

今後どうなるのかな~~。


今日はランちゃん、冷蔵庫の上ばかりでなく
少しの間だけ日の当たる猫タワーの上でくつろいでました。

0705261.jpg

昼間はなるべく明るいところにいようね~





コメント

最初のお写真では女性の顔みたいで可愛いな♪って思いました。
でも次のお写真でビックリ(゜□゜;
植物に侵略された世界を描いた映画の1シーンみたいで
ちょっと怖いです(>_<)
↑大切に育てているのに失礼ですよね(汗)

ランちゃんもやっぱり高い所が好き
なんですね~(>▽<)
蒸し暑いから日陰でちょうどいいのかも
しれませんね!

みちかさんへ

そうなの・・・最初はかわいいの!
私も最初はあの周りについてる小さいやつを
10個分けてもらったので、
それがだんだん大きくなるのが楽しみでしたが・・
あの2枚目の「侵略されたような?」
あんな感じのが植木鉢に隙間なくぎょいーんとぎゅうぎゅうになります。
しかもろくに水もやらないで放っておいても勝手に育ってるの~。
少々困ってます・・。
ランちゃんは暑くなってくると人間から遠いところばかりに行っててつまらないですっ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

