まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ロールケーキ体験

先日、高校の時の友人が病気で亡くなり、
お通夜には同級生が集まりました。
こんな形とはいえ、久しぶりに旧友と再会。

その中の1人とおととい、2人で会いました。
2人で会うのなんていったい何十年ぶりだろう。
行き先は、クッキングスクール!
ロールケーキの体験入学でした

私はお菓子作りは好きなものの、
家にあるオーブンの天板が丸型という理由から
ロールケーキを焼いたことがなかったので
一度作ってみたいと思っていました。

うー、、意外に難しくて上手にできなかったです。
巻いたあとに切り口がどうなるか、うまく想像できなかったけど、
もうわかったぞ。
型はクッキングシートで自分で作れることもわかったし、
今度は家でもっと上手に作ってみたいです。
どのへんにクリームやフルーツをいれればいいのか
次はもっと上手くできると思うんだけど・・・。

スクールで作ったのはこんなのです

cooking2.jpg

イチゴは「く」の字に飾って下さい!と
私たち2人に先生が1人ついて、手取り足取りそりゃ丁寧に教えてくれました。


お持ち帰りして家で切って食べました。

08-11-22_18-50~00

ものすご~く丁寧に作ったかいがあってとてもおいしかった
記念に2人で撮影もしました。。。

cooking3.jpg

一応ネコブログだから、ランちゃんの写真も撮らなきゃね~

08-11-22_15-48.jpg

と、フラッシュもたかずに、そっと近づいていったのですが・・

08-11-22_15-47.jpg

うっ。。。逃げられたかっ
スポンサーサイト

コメント

逃げるランちゃんのお腹が可愛いっ(>∀<)

かえちゃんは、どうやら撮影の時に光るランプ(フラッシュを切っても光る)と、あと
いかにも「撮るよぉ~」みたいな雰囲気がダメみたいで、
赤く光る所を指で押さえながら「は~い可愛いね~今日も美猫さんだね~」とか
言いながらだと撮らせてくれます(笑)
↑まるでアイドルを撮るカメラマンみたいに(笑)

ロールケーキ美味しそう・・・( ̄¬ ̄)
これでクリスマスもバッチリですねо(^▽^)о


高校時代のご友人が亡くなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。

みちかさんへ

ランちゃんのお腹ですか。
たるんでいるでしょう~。やっぱり最近太り気味かな。。
楓ちゃん、アイドルを撮るようにほめながら写真撮るんですね。
良い気分でその気にさせれば撮らせてくれるかな~
まず光るモノはダメみたいですよね。
今のところ寝てる写真ばっかりなので、私もがんばらなくちゃ。
ロールケーキ。思ったより難しかったです。
でも色々挑戦してみたい気持ちになりましたよ♪
かなり応用ききそうなので。
高校の友人のことは本当に驚きでした。
最後に会ったのは2年程前で、とっても元気だったのに。
人生何があるかわからないなと思う出来事でした。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

