まるしっぽブログ

◆◇◆ ♪うちの愛猫、まるしっぽのランちゃんのクールな日常♪ ◆◇◆

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


コドモの日

もう子供の日も終わってしまいましたが、
Bocoさんのところで(コドモの日。
猫ちゃんにカブトをかぶせていたので
うちも真似してやってみました。
寝てるところを狙って・・・

06-05-06_21-12.jpg

なんか、とってもメーワクそうね。
顔がぶさいくーーー。

06-05-06_21-12~00.jpg

あたしは女の子なんだけどニャ



ところで、童謡「せいくらべ」の歌いだし、


♪柱の傷はおととしの~・・・

って、どうして昨年じゃなくて「おととし」なんだろうか?
一度は誰もが疑問に思ったことではないだろうか。
ネットでちょっと調べてみたら

そこには、病と闘った兄の悲しい物語があったのです。

って。
幼い妹や弟を残し上京した兄は
田舎に帰ると背をはかってやったそうだが、
昨年は結核を患い、帰れなかったそうだ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishhide/kerokero5_104.htm

童謡というのはとかく悲しいエピソードが多く、
内容がとってもあるのに
それらを学校で教わった記憶はないように思うが。。
小学校の音楽の授業などでもっと教えるべきではないかと。思う。


スポンサーサイト

コメント

英字新聞カブト、オシャレですね♪

あはは♪ランちゃん、確かにメイワクそう!女の子だもんね~。でも、頭に乗っけてくれるだけいいですよ。クマは嫌がって落としちゃうので、手で支えている写真しかとれませんでした。(虐待?)
ところで、童謡せいくらべの話は初耳でした。ほんと、こういうお話も歌と一緒に教えて欲しかったですよね。元気に背比べができる幸せとか、子供にも分かるはず!

ランちゃんの迷惑そうな顔がカワイイ、目つきが最高ですわ(・∀・)
猫たんサイズのカブトとっても良いですね!
ほっちゃんは男の子だし、うちでもやればよかったー。

おひさしぶり~

おひさしぶりです~
ご訪問ありがとう。
ひそかにやってたのでびっくりしました。
でも同じブログだったのね!

あんまり更新しないけど
たまに覗いてみてね。

こちらでは、はじめまして…(笑

こちらでは、はじめまして…
『ラムのねこニャンにゃ~ご』のラムです…
ランちゃん、いやいやながらに兜かぶってくれて、良いです(o^-')b…
家のクリスじゃぁ~、考えられないわぁ~(笑

最後になりましたが、家のブログ『ラムの愛猫日記』にこちらのブログを、リンクさせて頂きました…
事後承諾になってしまいましたが、許して下さい(o^-')b…

では、また(o^-')b…
ヾ(^-^)ゞBYEBYE…

Bacoさんへ

うちのもおとなしくかぶってくれないので、
寝込んでいるところを見計らって・・
なので迷惑顔は気持ちよく寝ているところを起こされたせいもあるかも。
私も「せいくらべ」の話は知りませんでした。
弟は妹は毎年兄ちゃんが帰って来るのを
楽しみにしていたんだろうな~

てそさんへ

久しぶりに新聞紙でカブトなんか折りました。
どうやるんだっけ?なんて考えながら・・
ランちゃんは耳をぱたぱたさせて
すぐに落としちゃったけど
ほっちゃんは「スコちゃん耳」だから上手にかぶってくれるかも?

こでまりさんへ

いきなり訪問してしまってびっくりさせてしまいましたか~。
「訪問者履歴」にこでまりさんをみつけ、
思わず伺ってしまいました☆
こちらにもわざわざ足跡残してくれてどうもありがとう♪
また遊びに行きますね(^0^)

ラムさんへ

いらっしゃいませ♪
FC2の猫ちゃんのブログマワリをしていたら
偶然ラムさんのブログに到達しました!
私もまた伺わせてもらいますね。
来てくださってありがとうございました。
それから、リンクもしてくださったそうで、うれしいです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

mayudora

Author:mayudora
猫とごろごろ暮らす専業主婦
      &
猫のランちゃん 女の子 11歳

<ランちゃんのまるしっぽ>
ホームページも見てね↓



<エッチングアート・イーストワン>


<♪oishii♪kitchen♪>
クックパッドに料理日記つけてます↓


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

